クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング

8月15日(土)クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング

ソロビズのクラウドファンディング活用講座
クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング

納得のいく商品ができたら
次の課題は「どうやってお客様と出会い、商品を売るか?」

思いを込めた商品でつながり、
お客様とその価値観を共有する。

それが、ものづくり起業を目指す者にとって何よりの幸せ。

クリエイティブでエッジの効いた商品は、
売れるまでに時間がかかることが、起業者の悩みどころ。

・新しい価値だからお客様に気づいてもらえない
・ニーズは捉えているのに、必要とする人がどこにいるか見当もつかない
・コミュ力が低く、SNSを使っても思ったほど広まらない

これら、創業期で悩む商品認知や販路づくりのタイムラグは、クラウドファンディングを「テストマーケティングのツール」として使うことで、加速させることが可能になります。

 

この講座で学べること

・マーケティングツールとしてのクラウドファンディングの使い方
・お客様に売るための要件整理とストーリーの作り方
・ニッチ、オンリーワンビジネスの専門家からのアドバイス

_少人数のワークショップを中心に座学+ディスカッションで構成される本講座は、これから起業に挑戦する方はもちろん、一人で活動して考えが煮詰まってしまった人や、クラウドファンディングに挑戦して思うような結果が得られなかった方にもおすすめできる内容です。

クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング

【写真】2020年2月15日開催 クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング

 

 

この講座の受講対象

具体的商品を持ち、販路づくりのフェイズに挑戦している
「ものづくり起業者、独立しているクラフト作家、クリエイター、デザイナー」など
クラウドファンディングの経験は不問です。
(具体的な商品があれば起業準備者の参加もOKです)

※サービス業・小売業などを志す方、また
会社勤めの方には不向きのため、参加はご遠慮ください。
※同業者、コンサルティング業の方は参加を固くお断りいたします。

 

講座のコンセプト

_小さな身の丈ビジネスから大きなベンチャービジネスまで、創業期のものづくりに降りかかるリスクは、クラウドファンディングで乗り越える方法で考えてみませんか?

_クラウドファンディングが成立するために必要なことを実際のプロジェクトから読み解き、自分のビジネスをどのようにしてマーケットにフィットさせるか。またビジネスをブラッシュアップさせるか?など、クラウドファンディンを活用したテストマーケティングの方法をワークショップ形式で学びます。

_これまで販売促進や広報、経営企画などでマーケティングに携わることができなかった人や、マーケティングの初心者でもわかりやすくビジネスの仕組みをイメージできるよう、参加者のスキルに合わせたディスカッションをしています。

_資金調達やゼロからの販路開拓に精通し、起業者に寄り添う。多くの立ち上げをサポートしているソロビズのビジネスクリエイターが、あなたのビジネスに向き合い一緒に考える参加型ワークショップです。

_起業前に自分のビジネスを固め、資金や見込み客を獲得するソロビズならではのクラウドファンディングの活用方法を身に着け、リスクを抑えた起業を目指してください!

 

ファシリテーター

伊豫田 竜二 ビジネスクリエイター/中小企業診断士

ソロ・ビジネスベース主宰
アプトゥルーズ合同会社 代表社員

 付加価値の高いニッチ商品の事業化・収益化とプレゼン力を活かした販路開拓が得意。顧問として支援した町工場の新規事業は、クールジャパン戦略の成果として、有名アートディレクターの関与した企業やアパレル大手とともに、内閣府のウェブサイトで紹介された。

_そのほか、商品提案した小売店の旅番組放映や、首都圏の観光・土産品開発支援での品評会受賞、メディア掲載など豊富な成功例や実践術を持ち、起業者に分かり易く伝えている。

_起業者のビジネスプロデュースをはじめ、創業支援施設でのコンサルティングや創業補助金やビジネスコンテストの審査など、多くの起業者や創業支援者にかかわっているソロビズ主宰でビジネスクリエイターの伊豫田が、あなたのビジネスに向き合います。

フェイスブックサイト
https://www.facebook.com/office.iyoda/

 

 

開催概要

日 時
_2020年8月15日(土) 15:00~16:30

場 所
_波止場会館 3F小会議室C 横浜市中区海岸通1-1

_みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分
_(北欧料理SCANDIAの裏手にあるビル)

参加費・定員 (消費税込み)
_7,700円 / 定員4名

当日のスケジュール
_14:55 受付開始
_15:00 クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング
____1.マーケティング講義およびワークショップ
____2.ディスカッションによるビジネスの磨き上げ
_16:50 終了

主 催 アプトゥルーズ合同会社 ソロビズ事業部

 

Produced by ソロビズ
--------------------
Business Community & Training solo Business Base
Website https://solobiz.uptrues.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください