ソロビズ 起業コミュニティ&トレーニング

ソロビズ 起業コミュニティ&トレーニング

起業コミュニティ&ビジネストレーニング。solobizは講師と向き合える少人数セミナーや1on1のビジネストレーニングを専門とし、ニッチやオンリーワンなど自分だけのビジネススタイルの創業ニーズや、クラウドファンディングやM&A、複業といった今までにない手法を使った起業のサポートを提供しています。

ソロビズ 起業コミュニティ&トレーニング
ライフプランを自分の技術で作る ~40代技術屋たちの起業・副業こと始め~

2021年2月6日 ライフプランを自分の技術で作る ~40代技術屋たちの起業・副業こと始め~

 こんにちは、ビジネスクリエイターの伊豫田です。

 今回、技術者向けに新たな企画を始めました。先が見通せないこんな時期だからこその、自分自身のスキルや技術で、起業や副業という自分の道を切り開く術を学ぶ講座です。

 これまでに培った技術や経験をビジネスとしてお金に変える。収入を会社に依存しない。または、依存度を下げることで、自由な人生設計を作ろうというものです。

 今回はその「基本編」

 厚生労働省が提示している「モデル就業規則」は副業を認める前提で改訂されるなど、雇用制度は大きく変わっています。
 裏返して考えれば、終身雇用制度を維持するというこれまでの前提は、今後維持していくことが困難であるとみとめていると解釈できますね。

 だから働く立場の人たちは、これから会社とどう向き合うかを考えていく必要があり、まさにコロナ禍においてそれが現実になったというところでしょうか。

 基本編のこの講座は座学とディスカッションからできており、前半は座学として国が考え方を変えた労働環境の方向性を知ることから始まり、それを自分の働き方や収入について掘り下げていきます。
 後半はディスカッション形式で、自分はどうやって勤務先と向き合うか、そして起業や副業を今後の選択肢としてどう結びつけるかを考えていきます。

 今回の講座では。趣味と自分の技術をどうやって結び付けるかを、一緒に考えました。ファシリテーターからもらったビジネスの発想から、いままで考えたことがなかった可能性を感じてもらえた様子でした。

 次回は、技術やスキルから商品・サービスを作る「商品企画編」です。3部構成でどの回からも始められるので、自分の生き方や世界を広げたいという方や、起業や副業を考えてみたいという方の参加をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください