販路開拓の専門家に学ぶ 展示会攻略術

4月6日(金)販路づくりの専門家に学ぶ「展示会攻略術」 ~ファッション ワールド東京編~

ファッション ワールド レポート!

昨日のファッションワールドは、最終日の午後開催とあって、
直帰のビジネスマンが多く会場はかなりの賑わいでした。

デザイナーエリアを中心にブース廻り、
多くのデザイナーやクリエイターと販売について情報や意見を交換しました。

私が支援しているクリエイターさんとのビジネスになる話もあり、
多くの収穫や、新しい商材・人脈を得る事が出来ました。

見学では、小さいブースながらも上手に空間を使っている出展社や、
残念なことに、私物の荷物が丸見えで、バイヤーから
一目で避けられてしまいそうなブースまで貴重な現場をチェックできました。

展示会を販路角地のツールとして、上手に使いたいみなさんに
役立つ自薦の場としても、多くの見どころがありました。

次回、5月30日の展示会攻略術は、
Interior Lifestyle Tokyoを見学します。

展示会のコツや接客術など、販路開拓の現場から楽しく学びましょう。

5月30日(水)来場者の心をつかむ展示会攻略術 「展示会の歩き方」Interior Lifestyle Tokyo編

 

販路づくりの専門家に学ぶ「展示会攻略術」
~ファッション ワールド東京編~

 

販路開拓の専門家と一緒に展示会を歩き
プロの目線から、バイヤーの目線や交渉の心理を知るビジネストレーニング。

展示会初心者や、もっと展示が上手になりたいものづくり企業・クリエイター向けに企画した、体験型の販路開拓・スキルアップ講座。

「専門家と行く」展示会の歩き方

展示会に出て、自社商品を売り込もうと思っていても、バイヤーとの交渉は「ハードルが高そう」と身構えてしまうあなたや、実際に出展して期待する成果を得られなかったあなたにピッタリの実践プログラムです。

展示会主催者や展示会場とは一切関係がないので、ブース出展などの売り込みなどはありません。
だから誰にも遠慮なく、展示や接客の良し悪しを「本音で」解説します。

 

このトレーニングで学べること

数多くの新規事業をプロデュースし、販路開拓や新分野進出を手がけてきた専門家がナビゲーターを務めます。さまざまなブースを見て回り、展示方法の良し悪しやバイヤー心理、接客のコツなどを専門家視点でレクチャーします。

このため、ブース接客や販路開拓のイロハを、展示会の現場から学ぶことができます。

・顧客に関心をもってもらえるブース接客
・相手に伝わりやすい販促ツールの作り方
・来場者の購買心理
・出展の意図に合わせたブースデザイン
・販路開拓の専門家による具体的アドバイス

 

セミナー詳細

クラフト作家、工芸家、デザイナー、クリエイターなどの個人や、小さな会社の経営者で、接客や営業に苦手意識のある方に、おすすめできるビジネストレーニングです。

今回の講座は、ファッション ワールド東京を歩きます。この展示会は、アパレルに関連するブランドや素材が一堂に会する展示会です。

見学テーマは「デザイナー・クリエイターのブースづくり」です。

展示会には必ずと言っていいほど、これからブレイクする起業家やデザイナー・クリエイターがたくさんブースを構えています。展示会の出展を機に、大手や海外のバイヤーと結びつき、飛躍のきっかけをつかむシーンを目撃するのもまた、展示会のみどころと言えるでしょう。

展示テーマである、ブースづくりに着目し、他と差別化を図り人を引きつける空間創出の考え方や、効率よく相手に伝えるための販促ツールについて、今回の参加者に分かり易く伝えたいと思います。

毎回このトレーニングでは、展示会ブースを見て回り、デザインと顧客ターゲットがマッチしているかを考え、実際にバイヤー目線で出展者と話し、接客の良し悪しについて生解説も行っています。

このトレーニングで展示会の現場から学び、自分を成功に導きましょう。

 

開催概要

日 時
平成30年4月6日(金)13:30~16:30

場 所
東京ビッグサイト 東京都江東区有明3-11-1

参加費 (料金は税込み)
・一般 15,000円
・優待  8,000円(個人事業主・従業員5名以下の法人経営者)

当日のスケジュール
13:20 集合(東京ビッグサイト内 北コンコース:下図参照)
13:30 展示会見学
16:30 解散

集合場所詳細 
東京ビッグサイト 北コンコース(東棟 連絡ブリッジ手前)

(クリックで拡大)

主 催
ソロ・ビジネスベース

※このイベントは、ソロ・ビジネスベースが主催するものです。展示会場である「東京ビッグサイト」や、展示会主催者である「リード エグジビション ジャパン株式会社」とは一切の関連はございません。

あらかじめご了承の上、参加ください。

 

ナビゲーター

ビジネスクリエイター 伊豫田 竜二 (中小企業診断士)

 

ソロ・ビジネスベース主宰

アプトゥルーズ合同会社 代表社員
伊豫田中小企業診断士事務所 代表

多くのビジネスやプロジェクトを成功させた、ビジネスクリエイター。

異業種連携や産学連携などの切り口で新たな価値創造やビジネスの事業化、収益化に強みを持つ、販路開拓のプロフェッショナル。企業プロデュースの傍ら、創業や若手経営者の発掘・育成にも力をいれている。

 

相手に伝わる魅力的な経営計画やプレゼンテーションスキルは、
取引先の開拓みならず、銀行借り入れやクラウドファンディングなどの資金調達や、
補助金採択や経営計画の認定、ビジネスコンテストなどにも使われている。

 

ファシリテーターのプロデュース実績ほか

□日本商工会議所 FeelNIPPON
厚木商工会議所の観光・土産品開発事業プロデュース
・3年連続で地域活性化の事業採択
・第51回全国推奨観光土産品審査会 日本商工会議所会頭賞
http://feelnippon.jcci.or.jp/branches/detail.php?id=1808
・メディア掲載も多数 http://www.kanaloco.jp/article/38332

□町工場の新規事業プロデュース
・内閣府のクールジャパン事業イベントに全国20社の限定企業として採択
・虎ノ門ヒルズフォーラムの商談会およびスーテジプレゼンをプロデュース
http://cjmf.jp/matchingmesse.php
・メディア掲載も多数
http://akariatelier.jp/2017/03/21/245/

□小売店の商品開発プロデュース
・ぶらり途中下車の旅で放映
http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_268628.html
・中小企業診断協会 中小企業診断シンポジウムで事例講演
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/kaleidoscope_17-3.html

 

参加申し込み

対象者
販路開拓や営業が上手くなりたいと考えている方なら、だれでも参加できます。
※コンサルタント業の参加はご遠慮ください。

お申込みされる方へ
本申し込みとは別に、あらかじめ展示会の事前来場者登録を済ませておいてください。(事前登録無料)

ファッション ワールド東京のウェブサイト
http://www.fashion-tokyo.jp/spring/

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