3月8日(木)専門家に学ぶ「展示・接客術」 ~日経メッセ 街づくり・店づくり総合展~

3月8日(木)専門家に学ぶ「展示・接客術」 ~日経メッセ 街づくり・店づくり総合展~

ものづくり販路開拓ナビ
展示会ステップアップ講座

 

専門家に学ぶ「展示・接客術」
~日経メッセ 街づくり・店づくり総合展~

 

専門家から、バイヤーの目線や交渉の心理を知る。
一緒に展示会を「ぶらぶら歩いて」視察する。

展示会初心者や、もっと展示が上手になりたい工芸作家、クリエイター、町工場の経営者、個人事業主など、ものづくりに携わるあなたのために企画した、新しい切り口の体験型ビジネスセミナー!

出展してバイヤーとの接点を作りたいけど「ハードルが高そう」と思っているあなたや、思うような成果を得られなかったあなたに最適化した、トレーニングの機会です。

展示会主催者や展示会場とは一切関係がないので、出展の売り込みなどはありません。
だから、誰にも遠慮なく、本音モードで展示や接客の良し悪し解説します。

 

「専門家と行く」展示会の歩き方

 

参加して得られるメリット

数多くの新販路開拓や新分野進出など、ビジネスクリエイションを手がけてきた専門家をナビゲーターに、さまざまなブースを見て回り、展示方法の良し悪しやバイヤー心理、接客のコツなどを専門家視点のレクチャーを受けながら、販路開拓のイロハを学びます。

・顧客に関心をもってもらえるブース接客がわかる
・ブース接客に対する来場者の購買心理がわかる
・良いブースデザイン、残念なデザインを理解できる
・専門家から具体的なアドバイスをもらえる

 

開催概要

日 時
平成30年3月8日(木)13:00~16:00

場 所
東京ビッグサイト 東京都江東区有明3-11-1

参加費 (料金は税込み)
・一般               15,000円
・優待1 従業員10名以下の法人経営者 8,000円
・優待2 個人事業主・フリーランス  5,000円

当日のスケジュール
12:50 集合(東京ビッグサイト内 北コンコース:下図参照)
13:00 展示会見学
16:00 解散

集合場所詳細 
東京ビッグサイト 北コンコース(東棟 連絡ブリッジ手前)

(クリックで拡大)

 

主 催

ソロ・ビジネスベース

※このイベントは、ソロ・ビジネスベースが主催するものです。展示会場である「東京ビッグサイト」や、展示会主催者である「日本経済新聞社」とは一切の関連はございません。

あらかじめご了承の上、参加ください。

 

セミナー詳細

今回の専門家に学ぶ「展示・接客術」は、日経メッセ 街づくり・店づくり総合展を歩きます。日経メッセは、流通・小売・通販業に特化した展示会です。売り込むことのソリューション展示においては随一といえるイベントです。

今回の見学テーマは「バイヤーの視点」です。

日経メッセのメインコンテンツである、JAPAN SHOPを中心に見学し、展示テーマである、他と差別化を図り、人を引きつける空間創出のためのソリューションから、バイヤーの心理を感じ取っていただきます。

いつものことながら、 ブースを回り色々な出展者に話しかけて、接客の良しあしを生解説も行います。

どんな接客を見せてくれるかで、その後のビジネスが変わる。そういっても過言ではない、展示会のブース接客術。そこに焦点をあて、自分のビジネスモデルに、どのようなプロモーションがマッチするか?

このあたりを皆さんに考えてもらえるようにブースを練り歩きます。

自分の販路開拓を成功に導く貴重な機会を、展示会の現実から学びましょう。

 

ナビゲーター

ビジネスクリエイター 伊豫田 竜二 (中小企業診断士)

 

ソロ・ビジネスベース主宰

アプトゥルーズ合同会社 代表社員
伊豫田中小企業診断士事務所 代表

多くのビジネスやプロジェクトを成功させた、ビジネスクリエイター。

新分野進出、異業種連携の販路開拓などの企業プロデュースに勤しむ傍ら、創業や若手経営者の発掘・育成にも力をいれている。

 

相手に伝わる魅力的な経営計画やプレゼンテーションスキルは、
銀行借り入れやクラウドファンディングなどの資金調達や、
創業補助金、ビジネスコンテストなど、ライバルに差をつけたい
ポジティブな起業家から、高い支持と評価を得ている。

 

ファシリテーターのプロデュース実績ほか

□日本商工会議所 FeelNIPPON
厚木商工会議所の事業プロデュース
・3年連続で地域活性化の事業採択
・第51回全国推奨観光土産品審査会 日本商工会議所会頭賞
http://feelnippon.jcci.or.jp/branches/detail.php?id=1808
・メディア掲載も多数 http://www.kanaloco.jp/article/38332

□町工場の事業プロデュース
・内閣府のクールジャパン事業イベントに全国20社の限定企業として採択
・虎ノ門ヒルズフォーラムの商談会およびスーテジプレゼンをプロデュース
http://cjmf.jp/matchingmesse.php
・メディア掲載も多数
http://akariatelier.jp/2017/03/21/245/

□パン店のプロデュース
・ぶらり途中下車の旅で放映
http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_268628.html
・中小企業診断協会 中小企業診断シンポジウムで事例講演
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/kaleidoscope_17-3.html

 

参加申し込み

対象者
展示会で販路開拓を考えている事業主がおもな対象です。
会社経営者、個人事業主や、クラフト作家、工芸家、デザイナー、クリエイターのほかフリーランス向けのセミナーです。 ※コンサルタント業の参加はご遠慮ください。

お申込みされる方へ
本申し込みとは別に、
あらかじめ展示会の事前来場者登録を
済ませておいてください。(事前登録無料)

日経メッセ 街づくり・店づくり総合展のウェブサイト
https://messe.nikkei.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です