ソロビズ 起業セミナー & コミュニティ
起業の適性検査 カフェVer.

2018年7月21日(土)ソロビズ「起業の適性検査」カフェVer.

ソロビズ「起業の適性検査」カフェVer. レポート!

 

7月21日に行われた、起業の適性検査カフェVer.は、

1~2年後の起業を目指すお二人が参加してくれました。

 

方や持続的な経営を目指すコミュニティ・カフェ、

もう一方は、イベントを織り交ぜた拠点としてのカフェ。

お客さまとともに楽しむという点においては一緒ですが、

それぞれの目指すゴールが違うお二人。

 

そんなお二人に、どうやって創業のリスクを減らしていくか、

実践かつ裏ワザ的な習得方法を含めお話しました。

起業の適性検査 カフェVer.

すべてのビジネスにおいて言えることですが、

習得や成長が早いのは、やはり実践を経験することに尽きます。

その経験をより密度の濃いものにするために、

きちんと、自分が目指すべき方向を「見える化」していくことです。

 

これからじっくりと自分と向き合って、

頭の中に思い描いているお店のイメージをビジネスの形に変えて

夢の実現を叶えてください!

今回の適性検査が、そのきっかけとなれば嬉しい限りです。

 

次回の起業の適性検査 カフェVer.は、

10月20日(土)の開催です。

カフェや飲食店の開業を目指す、あなたの参加を待っています!

 

カフェの開業を自分のできることから考える
ソロビズ「起業の適性検査」カフェVer.

 

カフェの起業を考えているあなたに。

その一歩を踏み出すのは「起業の適性検査」から。

 

起業の適性検査 カフェVer.

 

このトレーニングで学べること

一問一答形式の設問で、カフェ経営の適性をチェック!
あなたの現段階における適性を6項目で分析します。

・自分がカフェ経営に向いているか、客観的な評価を得られる。
・開業するまでの間に補うべきスキルや知識がわかる。
・創業支援の専門家からアドバイスを受けられ人脈ができる。

創業直後の失敗は、ほとんどが「未知の領域」から起きるもの。
起業の適性検査で、自分の立ち位置を確かめよう。

 

開催概要

日 時
平成30年7月21日(土) 13:10~

場 所
波止場会館 4F小会議室A 横浜市中区海岸通1-1
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分

参加費・定員 (事前予約制:先着順)
無料/定員5名

当日のスケジュール
13:00 受付開始
13:10 起業の適性検査 カフェVer.
14:20 終了

主 催 ソロ・ビジネスベース

 

セミナー詳細

起業の適性検査「カフェVer.」は、
カフェなどの飲食業を開業する前に、自分の現在地を知り
次の一手を考えるための創業ソリューション。

「起業の適性検査」は、少人数のワークショップ形式なので、
参加する皆さんが、きちんとファシリテーターと向かい合って学ぶことが出来ます。
参加者同士で仲間としてつながることも勧めています。

 

飲食店の起業を考え始めた今、あなたに大切なことは、
まず「自分を知る」こと。

起業の適性検査では、設問に回答していくことで
あなたのカフェ経営に関する適性を分析します。

 

時間や空間を
自分の個性でデザインしてcaféという形で表現する。

カフェが多様化した今、
それぞれの「目的に見合ったパーソナルスペース」として、
思い思いの時間を過ごし、心の充足を図る場所になっています。

 

知っていますか?

統計でみると喫茶店は、

昭和60年(1985年)16,963億円だった市場規模が、
平成24年(2012年)7,433億円になりました。

30年弱で、実に44%にまで縮小しているのが現実です。

だから、ネットや本に書いてある、
客単価×客数や、座席の回転率を学ぶだけでは不十分。

カフェの開業を簡単ではないと考えたあなたに必要な、
「自己分析の機会」が、ここにあります。

(外食産業統計資料2009年度、総務省統計局平成24年サービス業)

 

開業率も高い反面、廃業率もハンパない飲食業。

出されるスイーツほど甘くはない業界です。
・・・だから始める前に、適性検査で「今の自分」をチェック!

 

 

参加申し込み

この講座に適した方
・これからカフェ・喫茶店を考えとしている人
・開業から3年未満で思うような業績がでていない人
・カフェ喫茶以外の飲食業を目指す方もOKです

※コンサルタント業の参加はご遠慮ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください